ホワイト物流推進運動は、トラックドライバーの労働環境を改善し、ドライバー不足の問題を解決することを目的とした運動です。この運動は、国土交通省が主体となって推進しています。
ホワイト物流推進運動の背景
ホワイト物流が注目されるようになったのは、ドライバーの高齢化と若年層の減少、調達コストの上昇など、物流業界が長年抱えている構造的な問題にスポットが当たったからでした。
ドライバー不足は非常に深刻で、2024年の現時点ですでに人員不足が発生しており、2028年には278,072人のドライバー不足が見込まれています。
出典:総務省「労働力調査」
またトラックドライバーの年齢構成は40~54歳が中心で、15~29歳が10.1%と若年層が少ないことが分かります。
40~54歳の世代が定年を迎えると、さらにドライバー不足が深刻になることが考えられます。
出典:国土交通省総合政策局物流政策課|最近の物流政策について|トラック運送事業の働き方をめぐる現状
さらに、ほかの職種に比べると拘束時間が長いことも明らかです。
ホワイト物流推進運動の取り組み内容
ホワイト物流推進運動は目的は、健全で安心して働ける労働環境の実現を目指すことです。
- 労働時間の短縮: 荷待ち時間の削減や効率的な運行計画の導入。
- 女性や高齢者の活用: 女性や60代以上のドライバーが働きやすい環境を整備。
- 物流の効率化: モーダルシフト(鉄道や船舶を利用した輸送)やパレットの活用など。
ホワイト物流推進運動のメリット
- ドライバー不足の改善: 労働環境が改善されることで、既存ドライバーの離職防止や新規ドライバーの獲得が期待できます。
- 安定した物流の確保: 効率的な物流が実現すれば、安定した物資の供給が可能になります。
- 社会的責任の遂行: CO2の削減やSDGsの達成にも貢献できます。
ホワイト物流推進運動は、物流業界全体の持続可能な発展に向けた重要な取り組みです。興味があれば、さらに詳しい情報を調べてみてくださいね。